情報提供のお願い

適格消費者団体・特定非営利活動法人 消費生活ネットワーク新潟では皆様からの消費者問題に関する情報収集及び提供、普及啓発活動を通じ、消費者被害の防止、救済のための活動を行っています。
そのために、契約・勧誘・解約に関するトラブルの情報を集めています。
おかしいと思ったら、契約書・約款・広告のコピーなどと被害の状況などをお聞かせください。

例えば、こんな事例です」
◆事例1・1年以上先の成人式の晴れ着レンタル。契約2日後に解約したら、総額の2割のキャンセル料を求められた。

◆事例2・まぎわらしい表示の広告 インターネットで注文したお試しの健康食品。毎月届く契約になっているとわかり、やめたいが高額な解約料がかかるという。
「情報提供に当たってのお願い」
消費者被害の収集を目的としていますので個々にはお答えはしておりませんが、お聞かせいただいた情報をもとに、分析・検討をした結果、状況に応じて業者に申し入れなどを行ってまいります。
いただいたご情報は当団体にて検討の上、事業者に対する差止請求などの活動に利用させていただきます。
検討の結果、差止請求できない場合もありますのでご了承ください。
お寄せいただいた個人情報については、ご本人への連絡、情報収集などに使用し、ご本人の同意なくして他の目的に利用することはありません。

個々の消費者トラブルについての具体的なアドバイス、解決をご希望の方は最寄りの消費生活センターまたは消費者ホットライン188にご相談をお願いします。

「情報提供方法」
詳しい状況をお聞きするために当団体からご連絡させていただく場合がありますのでご了承ください 。

電話・FAX・Webメール・情報提供フォームの何れかの方法でご連絡ください
:025-384-4021
受付時間:月・水・金曜日(土日、祝祭日、夏季、年末年始休暇を除く)
午前10時~12時、午後1時~3時

📠:025-384-4022
情報提供フォームをプリントアウトしてFAXしてください(PDFで開きます

📩:ssnetwk@axel.ocn.ne.jp
word版をダウンロードしてメールの添付ファイルでお送りり下さい
メールでの情報提供にあたってのお願い
下記の①から③についてお読みのうえ、同意するを押して入力画面へお進みください

お寄せいただいた情報は、消費者団体訴訟制度の「差止請求」「被害回復」を適正に実施することを目的としています。個々の相談、情報にお答えすることはできませんので、ご了承下さい。

②検討の結果差止請求できない場合もありますのでご了承ください。

③被害情報の内容によっては、詳細をお聞きするためにご本人に連絡をさせていただくことがあります。そのため、氏名、電話番号、メールアドレスなどを記入いただきます。これらの情報は、本人の同意を得ずに他の目的で利用いたしません。